豊晃社長のBLOG

マモルという名の建設会社をやっています

台風19号で感じた治水工事の大切さ。

 

f:id:mmr-corp:20191107093944p:plain

2009年野川

f:id:mmr-corp:20191107094045p:plain

2018年野川

 

会社の近くに野川という多摩川の支流が流れております。

以前、大雨が降った時に越水したこともあり、

グループ会社の新舘建設で河川整備工事を行い、大雨にも対応できるようにいたしました。

 

 

 

 

下の写真が今回台風19号によって増水した野川

f:id:mmr-corp:20191107095206j:plain

台風19号によって氾濫寸前の野川

f:id:mmr-corp:20191107095356j:plain

台風19号によって氾濫寸前の野川

 

今回の台風の豪雨ではなんとか越水せずに持ちこたえてくれました。

工事をする前に今回の規模の大雨が降っていたら間違いなく氾濫を起こしていたと思います。

河床整備の工事をしていなかったらと考えたらゾッとしました。

改めて私たちの仕事は人命に関わることなんだと考えさせられました。